HOME >> 視力低下 >> 眼病による視力低下~老人性白内障

眼病による視力低下~老人性白内障


スポンサーリンク

加齢と共に調節力が低下する老眼(老視)や、軽度の屈折異常による視力低下は誰にでも起こりうることで病気とはいえませんが、眼底の病気に伴う症状としての視力低下が起きる場合があります。

病気である場合は、その症状によって、実に様々な症例が想定されうることから(参考サイト:「gooヘルスケア 眼がおかしい」)、いずれにせよ一刻も早く専門眼科医の診察を受け、適切な治療を施すことが肝要です。

よく知られた眼の病気の代表例としては、白内障があげられます(白内障については、白内障 手術による視力の回復 も、あわせてご覧ください。)。

これは水晶体がにごっておきる病気であり、もっとも多く見られる白内障は、加齢に伴って進行する老人性白内障です。

40歳代では40%、50歳代では60%程度の老人性白内障患者がいるとされるくらい、我々にとって身近な眼の病気となっています。

スポンサーリンク

症状としては、水晶体のにごりによって光を十分に通さなくなることから、物がかすんでみえるようになります。

進行が水晶体の周辺部からはじまる場合、これといった自覚症状もなく病状がゆっくり進むことから、気づかずに長期間放置した結果、緑内障などを併発することもあります。

治療は、点眼薬によりその進行を抑える処置を施します。

また手術による場合は、現在は超音波による手術でにごった水晶体を摘出する方法によって安全に行われるようになっていますが、いつ処置をするかによって、手術後の視力回復の程度に差がでてくる場合があります。

したがって、早めの症状発見と治療を施すに越したことはありません。


スポンサーリンク

«一つ前のエントリーへ| 次のエントリーへ »


すべての記事(記事一覧)こちらから

  

▲先頭に戻る

姉妹サイトも、あわせてご覧ください。

子供の視力 回復と矯正