HOME >> 視力低下 >> 飛蚊症の種類と症状

飛蚊症の種類と症状


スポンサーリンク

眼球内の水晶体(レンズ)の奥には、「硝子体」という水っぽいゼリー状のものが入っています。

外から目に入った光は、この硝子体を通過して網膜まで達するのですが、なんらかの原因によって硝子体に濁りが生じると、その濁りの影がいわばカメラのフィルムの役割を果たす網膜に映って、虫や糸屑状の浮遊物が消えることなくいつも飛んでいるようにみえます。

これが「飛蚊症(ひぶんしょう)」と呼ばれる症状です。


飛蚊症には、老化によって起こる「生理的飛蚊症」と、他の眼の病気が原因となって起こる飛蚊症の二種類があります。60歳代では10人に1人の割合で生理的飛蚊症が見られるとも言われます。

飛蚊症のほとんどは「生理的飛蚊症」であり、病気ではありません。また、若い人にも中高年の人にも起こり得る症状で、放置してもかまわないとされています。

若い人でも、生まれた後に普通はなくなっているはずの血管のなごりが硝子体に残存し濁りとなって、飛蚊症の症状を感じることがあります。

スポンサーリンク

中高年者は、「硝子体剥離」が飛蚊症の原因としてもっとも多いと言われます。

加齢によって「硝子体」がゼリー状から液体状に変化し、しだいに収縮して網膜から剥がされていくことで、飛蚊症の症状を自覚します。

これは小じわや白髪と同様の老化現象であり、また強度近視の場合には必ず起きると言われています。

(ちなみに加齢に伴い、黒い浮遊物でなくチカチカした光が眼内を飛び回る光視症」という症状がありますが、これも眼の老化現象の一種です。)

白い光が眼内で点滅する「光視症」~原因・症状・治療


飛蚊症になった頃はどうしてもうっとうしさを感じますが、慣れればさほど問題を感じなくなるといわれます。

ただし、慣れたからといって症状が消えるわけではなく、むしろ歳をとるにつれて目の前の浮遊物が増えてくる可能性のほうが高いです。


最後に、「生理的飛蚊症」は病気ではないということと、なんらかの病気の症状として飛蚊症が出てきている場合では話がまったく別ですので注意しましょう。

網膜剥離」「ぶどう膜炎」「硝子体出血」などの病気に伴って、飛蚊症や視力低下が起きている場合には、早期治療が重要なことは言うまでもありません。


以上からも飛蚊症を自覚した場合、それが病気によるものなのかそうでないのかについて、早めに専門眼科医に診てもらうのがベターでしょう。

また、見える浮遊物の数が急激に増えたり、形が変わったり、あるいは視力低下を自覚したような場合には、必ず専門眼科医の精密検査を早急に受ける必要があります。


スポンサーリンク

«一つ前のエントリーへ| 次のエントリーへ »


すべての記事(記事一覧)こちらから

  

▲先頭に戻る

姉妹サイトも、あわせてご覧ください。

子供の視力 回復と矯正