HOME >> 視力回復 >> フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)による視力回復

フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)による視力回復


スポンサーリンク

レーシックでは対応が難しい超高度の近視や角膜が薄い場合も治せる手術方法として、フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)があります。


これはコンタクトレンズのような小さなレンズを角膜の下に入れる方法で、角膜の削る量が足りない人に特に適した手術方法とされています。

具体的には水晶体を残したまま、角膜と水晶体の間にレンズを入れる手術となります。


フェイキックIOLの一番のメリットは、治せる近視の範囲が非常に広い点にあります。

レーシックの場合、高度な近視に対応するには角膜を削る量がどうしても増えることから、夜間に瞳孔が大きく開くと光がにじんだように見える「グレア」などの症状が出る場合がある、と言われています。


それに対して、フェイキックIOLは角膜を全く削らないため、視力矯正の度合いが大きくてもこうした症状が出ることほとんどありません。所要時間もわずか20分程度で、入院も不要です。

スポンサーリンク

またレーシックの場合には削った角膜をもとに戻すことができませんが、このフェイキックIOLは角膜の表面のかたちを修正するだけなので、感染症の危険性は非常に低いとされています。

手術は片眼ずつしかできない半面、万が一問題が起きたとしてもレンズを取り外すことが可能となっています。


公的な医療保険が効かないことから、片目で50万円程度、両眼だと100万円近くかかってしまう高額の手術代は、大きなマイナス点と言わざるを得ません。

また他のデメリットとしては、術後の視力が安定するまで2週間から1ヶ月はかかること、まだまだ新しい技術であることから未知のリスクがないとは言い切れない点(それでもクリニックによってはこれまで数百例も手術を手がけており、相応の実績は当然にあります)が、あげられています。


しかしながらフェイキックIOL手術における患者の満足度が一般に高いことからも、まだまだレーシックの手術数には及びませんが、今後フェイキックIOLは大きく普及してくるだろうと期待されています。


スポンサーリンク

«一つ前のエントリーへ| 次のエントリーへ »


すべての記事(記事一覧)こちらから

  

▲先頭に戻る

姉妹サイトも、あわせてご覧ください。

子供の視力 回復と矯正